2010年04月26日

伝説武器の伝来まとめ(HNT)

ひさびさに復帰してみたら、伝説武器の伝来が変わってましたexclamation×2

せっかくだし、自分用のメモということで、まとめてみますひらめき

※かなり物知らずもうやだ〜(悲しい顔)なHNTですので、翻訳・見解共に、至らない点が

多々あると思われます・・・。ご意見、注意など常時受付中です!

相変わらず、なんでか重いのですが更新します(2010/04/29)

それでは続きは↓に


伝説武器(LegendaryWeapon)の伝来(Legacy)

まず、伝説武器を鑑定した際に、PoolA から最大4つがランダムで見つかります
※PoolA,Bとは、日本語に約すとA群、B群って感じでしょうか。それぞれ別なグループであり、同じ伝来がAとBに入っていることはありません

その後、伝説アイテムがレベル10、20、30になった際の再鍛造で、PoolB(低確率でPoolA)から伝来がひとつずつ追加されます

そして、伝説アイテムがレベル40、50、60、70になった際の再鍛造で、ランダムで選ばれた2種類の伝来のうち、1つ のTierを上げる事ができます

Tierとは、ランク1-6(だったっけ^-^;)まであり、高くなればなるほど、より少ないポイントで伝来のランク(効果)を上げる事が可能となります

つまり、最初に2つの伝来が着いた武器を育てた場合、最終的には5つの伝来を持った武器が完成します。伝来が最初に4つ(Max)の武器を育てた場合、7つの伝来がついた武器が完成します


HNT武器の伝来
※最大値など、随時更新しますので、いまのところ抜けが多いことをご了承くださいませ!

遠隔武器

弓 Pool A

・Induction Bow Critical Multiplier
使用する際に時間がかかる弓スキルの、クリティカル時のダメージ増大。最大25%アップ
※かなり重要な伝来です。炸裂すると恐ろしいダメージです
・Focus Bow Critical Multiplier
Focus(焦射値)を使用する弓スキルの、クリティカル時のダメージ増大。こちらも同じく最大25%アップ
※かなり重要な伝来です。本当に驚異的なダメージが出ます
・Ranged Skill Evade Chance Modifier
敵が、遠隔攻撃を回避する確率を下げる
・Ranged Skill Block Chance Modifier
敵が、遠隔攻撃をブロックする確率を下げる
・Induction Bow Power Cost
使用する際に時間がかかる弓スキルに必要な気力を減らす
・Focus Bow Power Cost
Focus(焦射値)を使用する弓スキルに必要な気力を減らす
・Merciful Shot cooldown
Merciful Shot(CD30秒)のCDを短くする(最大10秒短縮)
※HNT唯一のコラプション(敵の危険なバフ)除去スキルです。そのCDが10秒短くなる事は、相当ありがたいと思います。そもそも、コラプション除去スキルが、相手の士気が半分以下にならないと使えませんからねーHNTは!
・Strength Quick Shot Slow
Strength(豪腕)の構えをしている際、QuickShotで相手の速度をより遅くする。
・Quick Shot Critical Rating
QuickShotでクリティカルする確率を上げる
※QuickShotに関する特性や伝来をそろえると、更にすばらしいスキルになります。HNTの基本スキルですからねー。気力消費も少ないし!

弓 Pool B

・Ranged Evade Rating
敵の遠隔攻撃を回避する確率を上げる
・Distracting Shot Resistance Penetration
Distracting Shotに、敵が抵抗(失敗)しにくくなる
・Burn Hot Damage
Burn Hot使用時のダメージが増える
・Induction Bow Threat
使用する際に時間がかかる弓スキルの発生させる脅威を下げる
※脅威が減るにこしたことはないです!
・Focus Bow Threat
Focus(焦射値)を使用するスキルの発生させる脅威を下げる
※脅威が減る事はありがたい!
・Heart Seeker Damage
Heart Seekerのダメージが増える
・Endurance Quick Shot Threat
Endurance(忍耐)の構えで射たQuickShotの発生させる脅威を下げる
※これを付け、その他脅威が減る装備、QuickShotのクリティカル率アップが加わると、脅威管理が厳しい状況において、安定してダメージを入れることができます。私は非常に好みですが、なぜかめったに付かないんです・・・。悲しい!
・Barbed Arrow Bleed Damage
Barbed Arrowで与える持続的なダメージの、1回当たりの数値が上がる(最大50%)
※これを最大まで上がると、DoTとして十分な効果です。入れてもいい伝来だと思ってます
・Distracting Shot Cooldown
Distracting ShotのCDが短くなる
※これと特性セットをあわせていくと、HNTが別なクラスのように感じられると思います。DPSが期待できない分、現状微妙かもしれませんが、将来的に化ける可能性も・・・ないとは言い切れない!かもしれない!

いい伝来が多く、必須のものが選びにくいですねー、弓は。クリティカル時のダメージアップは2種類とも欲しいですが、あとは組み合わせを考えて選ぶといい感じっぽいかな
組み合わせに関してはまた別な記事で!
Endurance Quick Shot Threatがすごく好きなのですが、私の場合めったに付かないのが難点です!



近接武器

近接武器 Pool A

・Melee Critical Multiplier
近接攻撃でクリティカルになった際の、ダメージを増やす(%が上がる)
・Blindside Critical Rating
Blindsideのクリティカルする確率を上げる(レーティングが上がる)
※地味なスキルですが、近接攻撃+弓攻撃が、即発動で妨害されず、500前後のダメージが期待できます。このクリティカルが上がる事は、地味には違いありませんが、私は好みです
・Needful Haste Duration
Needful Haste(いくつかのスキルで、攻撃にかかる時間が短縮される)の効果時間が延長される(最長15秒)
※特性を装備すると、スキル使用中は敵の攻撃でスキルを一切妨害されません。これとモリア装備のセット効果及び特性でCDを短縮すると、この上ない強力なスキルになります。HNTには欠かせないスキル&特性&伝来セットかもしれません
・Beneath Notice Cooldown
Beneath NoticeのCDが短縮される(最長2分短縮=CD3分)
※脅威が減る事はFS中のHNTには重要ですが、気力が300程回復する事もあり、いろいろな意味で重要な伝来かもしれません
・Find the Path Movement bonus
Find the Path(15秒足が速くなる)の効果が増え、更に早く走れるようになる(最長6%アップ=合計21%)
※素材集めやソロクエ中、FS移動中にとても便利!しかし6%上げるために必要なポイントが多いため、メイン武器では上げにくいかもしれません。サブ武器にはつけておきたいと思ってます
・Improved Strength Of Earth Morale Regen
Strength Of Earthの、士気回復の速度が増える
・Precision Stance Critical Magnitude
Precision(精妙)の構えをしている際に発生したクリティカルの威力を増大する(ちょっと自信なし)
・AoE Skills Maximum Targets
範囲攻撃のターゲットを増やし、より多くの敵に当たるようになる(最大+5体増える)
※棘の雨の対象が増える事は、エテンなどにおいてかなりありがたいです。棘の雨はMPに抵抗される事も多いですが・・・。数撃てば当たる相手も増えるので、便利な伝来です。

近接武器 Pool B

・Desperate Flight Cooldown
決死の逃亡のCDが短くなる(最大)
・Stealth Detection
ステルスのレベルが上がり、見つかりにくくなる(最大+3レベル)
※エルフ・ホビットの場合、移動できるスニークがあるため、より便利かもしれませんね
・Swift Stroke Parry/Evade Rating Buff
Swift Strokeを相手に命中させた際に上がる受け流し、回避の確率があがる
※元々受け流しのみが上がるこのスキルに、回避の確率もプラスされます。そこまで大きく確率が上がるわけではありませんが、好きです!ソロ用かな・・・
・Low Cut Bleed Chance
Low Cutの持続的なダメージが発生する確率が増える???
・Agile Rejoinder Heal Chance
Agile Rejoinder使用時に回復するチャンスがある??(さっぱり不明)
・Melee Critical Rating
近接攻撃の際にクリティカルする確率があがる
・Press Onward Cooldown
強行軍(伝説スキル)のCDが短くなる
・Traited Intent Concentration Power bonus
Intent Concentrationに、気力が回復する特性を装備している場合の、気力回復効果を大きくする(最大15%)
※私の場合、Lv65HNTで、気力が600ほど回復します。特性装備やセット効果でCDを短縮すると、かなり便利になります


近接は、FSやレイド中に使えるものと、ソロ時に欲しいものと、そこまで使わなそうなものがハッキリしているように感じます。
その分選びやすく、選択肢は少ないのかなー、と私は思います


以上です。長くなりましたが・・・
キレイに見やすく表にまとめろ!という声は聞こえません!
ゴメンナサイ!


posted by Chris at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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